work gallery blog
Jan. 2018
Dec. 2017
Jan. 2017
Nov. 2016
Oct. 2016
Sep. 2016
Jun. 2016
Jan. 2016
Dec. 2015
Oct. 2015
May 2015
Apr. 2015
Mar. 2015
Feb. 2015
Jan. 2015
Dec. 2014
 
06, Oct. 2015

先日、友人に誕生日を祝っていただきました。
しばらく不在にしていたにも関わらず、、
しかもあだ名が特殊なため、
プレートを書いてもらうのに恥ずかしい思いをさせてしまったそうです 笑

    page top
   
 
05, Oct. 2015

先日、フィレンツェから戻ってきました。

もう何度か訪れているのでおなじみの地ではありますが、
今回もまた新たな発見や収穫がありました。

- コーヒーの違いが分かるようになった
  朝はカプチーノ、その他はカフェマキアートが好きです。
昨年まではフィレンツェ中心にある老舗のバール 4件ほどのコーヒーを
どれも美味しい美味しいと飲んでいましたが、
ついにそのうちの 1件のコーヒーが特別であることが
分かるようになりました。
  カフェマキアートの場合、飲んだ後、下手したら 1時間以上、
香りだけがシンフォニーのように口の中に残る奇跡のコーヒーです。
裏を返せば、そのバール以外ではコーヒーが飲めなくなりました。。
- ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを食べてみた
  フィレンツェ名物の Tボーンステーキですが、
2年前の短期留学時はおろか、なんだか贅沢すぎる気がして
とても食べようという発想さえありませんでした。
  しかし今回は妹からお餞別をいただいたこともあり 笑、
その日はせっかくの誕生日ということもあったので、
フィオレンティーニに人気の老舗のトラットリアで挑戦してみました。
1,000g を 2人で完食!
肉厚ジューシーで、とっても贅沢な気分にさせていただきました。
- アペリティーヴォに行ってみた
  アペリティーヴォとは食前酒のことですが、
夕方になるとバールでは、アペリティーヴォという名で
ワンドリンク+軽食ブッフェを安価で楽しめます。
カクテル片手にイタリアらしい軽食をつまみながら、
賑やかで開放的な雰囲気を味わえます。
- めずらしい感じのデザイン書を購入した
  本屋さんで、中世ヨーロッパの書籍から集めたタイプフェイスの本を発見。
大型書籍は預け荷物制限の関係であまり多くは購入できませんが、
これは即決。
本屋さん以外でも、図書館、街角、ショーウィンドウ、イベントと、
おしゃれなデザインのヒントがたくさん隠れています。
- やっとアップルストアができた
  9月下旬、ピアッツァ レプブリッカに待望のアップルストアができました。
ノートにもしものことがあった時は、ローマまで行かないといけないのかな
などと思っていたのですが、ひとまずその心配はなくなりました。
本当にやっと、やっとです。
- ミラノで FORNASETTI のお店に行った
  2年前に訪れた際、FORNASETTI のお店が閉まっていたため中に入れず、
しかしそのことは忘れて、
ミラノ EXPO はどうなのかな〜などと考えていました。
  そんな折、友人からミラノに FORNASETTI の美術館があるとかないとか
というメールをもらい、EXPO は二の次、FORNASETTI に行かねば!
という頭になってしまいました。
  問い合わせたところ結局美術館はなく、
2年前に見られなかったお店に行きました。
本当はあれもこれも欲しかったけれど (そこに住めると一番良いのですが 笑)、
お皿と書籍を購入しました。
- ヴェローナを訪れた
  比較的小さな街ですが、古い町並みを多く残し、
周りを囲む大きな川も水がきれいで、
観光客の数も程良く、とっても清潔でロマンティックな街でした。
  その日のアリーナのオペラが「セビリアの理髪師」なら観たかったな。
  それから、主要な通りの地面が総大理石だったのが驚きでした。
雨の日滑らないのかな。
  それと忘れられないのが、
ロミオとジュリエットの街であるにも関わらず、
カップルのもの凄い口論を目撃しました。
イタリア人の喧嘩は勢いが違います。
あーびっくりした。
    page top